SSブログ

「1/350赤城」2月7日の作業。艦載機を作りはじめます。 [1/350 赤城]


2019年12月から夫が作っていた模型「1/350赤城」について書いています。

このページの写真は2020年2月7日の作業のようすです。赤城は完成したので艦載機を作ります。



DSCN7207.JPG

完成した赤城です。この上に載せる飛行機を作ります。

作るのは12機。零式艦上戦闘機21型、九九式艦上爆撃機11型、九七式三号艦上攻撃機。



各パーツをランナーから切り離す作業です。

DSCN7208.JPG

赤城に載せる飛行機そのものが小さいですからパーツはもっと小さいです。



DSCN7209.JPG



DSCN7210.JPG

それで飛行機のパーツをランナーから外すのをやめて、切り離したパーツは1つだけだったので接着剤で元に戻しました。



DSCN7213.JPG

そしてパーツはランナーに付けたままの状態で塗装しました。



DSCN7214.JPG

乾燥させている状態です。


以前コメントで、食器乾燥機が模型のパーツを乾かすのに役立つという情報を戴きました。

それで夫に話したところ、「家の場合はそれほど乾燥に時間は掛からない。」と言っていました。これは夫の考えです。


私は、どんな人が必要なのかな~?と考えたのですが人それぞれなので何とも言えません。持っていれば便利かもしれませんね。情報をコメントして戴き有難うございました。




2月4日の赤城の写真です。↓

DSCN7174.JPG

赤城の右舷にある煙突です。左右同じではありません。



DSCN7173.JPG



DSCN7176.JPG

小さなボートにも「アカギ」と名前が書いてあるんです。


DSCN7176.JPG

「ギガア」は右から読むと「アカギ」です。






パーツをランナーから切り離す。→各パーツの塗装。→各パーツの取り付け。→各パーツをランナーから切り離す。→塗装。→取り付け・・・と同じような作業を繰り返しながら完成していきます。




1/350赤城。完成。

2020年2月12日撮影。完成した赤城です。




ハセガワ 1/350 日本海軍 航空母艦 赤城 プラモデル Z25

ハセガワ 1/350 日本海軍 航空母艦 赤城 プラモデル Z25

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2008/10/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■日本海軍 航空母艦 1/350赤城

■2017年9月 ハセガワオンラインショップで購入。

■製作期間 2019年12月~2020年2月12日。


■模型「赤城」を作る人=夫

■このブログの管理人=妻の私 ニックネームを「ずん♪」に変えました。







nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 4

風来鶏

長谷川製作所さんは、地元焼津市にある模型メーカーです^^;)
by 風来鶏 (2020-04-17 23:22) 

粋田化石

完成おめでとうございます
by 粋田化石 (2020-04-18 00:58) 

ずん♪

風来鶏さん、コメントを有難うございます。
そうでしたか、一度は行ってみたい模型メーカーです。
焼津市に住んでおられるなんて憧れちゃいます。
by ずん♪ (2020-04-18 10:58) 

ずん♪

粋田化石さん、有難うございます。
これから艦載機を作っていきます。
また見に来て下さいね。
by ずん♪ (2020-04-18 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。