SSブログ

1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリーズ(その3) [1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリー]


夫が作る模型「1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリーズ」について書いています。

このページの写真は2020年2月17日~19日のようすを撮影しました。


赤城の艦首部分(艦橋、煙突、主砲)の組み立てと飛行甲板の塗装の準備までです。



DSCN7347.JPG

この写真は塗装したパーツを乾かしているようすです。デッキと艦橋のパーツです。



DSCN7349.JPG

次の作業のパーツのゲートを切って離していきます。



ゲート=パーツとランナーを繋ぐ部分。



DSCN7368.JPG

艦橋のパーツと主砲とボートのパーツ。ニッパーでゲートの出っ張りを切っています。



DSCN7369.JPG

艦橋の組み立てをしています。



DSCN7370.JPG

楊枝を使って接着剤を塗っています。



DSCN7373.JPG

パーツです。主砲、煙突、ボート、柱。



DSCN7391.JPG

主砲の塗装の準備をしています。舷側の高角砲かも?


 

DSCN7396.JPG

黄色いテープは塗装しない部分です。



DSCN7394.JPG

ここまで組み立てが終わった赤城です。

艦首部部(写真、左)にデッキが乗りました。艦橋の部分が出来て、主砲が付きました。その近くに煙突。

艦尾に(写真、右)ボートが乗りました。



DSCN7394.JPG

赤城の上部飛行甲板です。


 

DSCN7398.JPG

デッキ、格納庫の上に中期型甲板(デッキ)と主砲、艦橋です。この下に見えにくくなったボートがあります。



DSCN7395.JPG

塗装した航空甲板です。別の塗装をする準備をしています。


2020年2月17日~19日に撮影した写真はここまでです。



DSCN7304.JPG

赤城の箱です。ヤマダ電機で買いました。箱に描かれた絵がカッコいいですよね。



他のブロガーさんの作品を見て「おーーーー、カッコイイ!」といつも思っていたウォーターラインです。

夫は海を作りません。模型を「綺麗に、丁寧に、作るのが楽しい。」といつも話してくれます。

皆さんも一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。




■1/700赤城 ”三段甲板” 日本海軍航空母艦(あかぎ)ウォーターラインシリーズ


■メーカー ハセガワ


■2020年1月頃(?)家電量販店で購入。

近所に模型店がないのでヤマダ電機へ行ってみたらいっぱい売っていました。


■製作期間 2020年2月13日~2020年3月1日




◆模型「赤城」を作る人=夫(67歳)


このブログの管理人=妻の私(もうじき62歳) 






ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。





 


nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 4

川崎工場長

ついに1/700に着手ですか。
私が断念した縮尺です。
ご主人、頑張ってくだい。
by 川崎工場長 (2020-04-26 22:05) 

kinkin

ウォーターライン、まだあるんですね。自分が中学の時だったかな
発売されたの、Hasegawaの模型なら精度も良いかと。
by kinkin (2020-04-27 05:24) 

ずん♪

川崎工場長さん、コメントを有難うございます。
はい、そうなんです。完成は3月1日ごろで、すでに完成しています。
このブログの更新が遅れていて、最新の情報でなくてスミマセン。
by ずん♪ (2020-04-27 10:06) 

ずん♪

kinkinさん、コメントを有難うございます。
そうなんです、まだあるのです。
夫は海を作らないので夫が作るウオーターラインシリーズはこの赤城だけです。最近は空を飛ぶ模型を作っています。



by ずん♪ (2020-04-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。