SSブログ

「ビクトリーカットモデル」はまだ完成していないのです。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


今日から夫が作る「ビクトリーカットモデル」について書きます。

と、始めたかったのですが実はまだ完成していないのです。

作りはじめたのは2020年9月26日からです。

今はロープ張りをしています。



DSCN1100.JPG

これは昨日の写真です。(2020年10月23日撮影)

完成するまでもう少し掛かりそうです。



それで、ビクトリーカットモデルを更新できない理由を書きます。

その理由は、説明書が手元にないから、です。



このブログの更新の仕方について説明しますと、

写真を撮る。→サイズを変える。→ブログに載せる。→文を書き足す。→更新。

簡単に書くとこのようにしています。


もう少し説明を加えると、

模型の作り始めから完成するまで写真を撮りまくる。

   ↓

撮った写真はカメラで保存します。

   ↓

ブログを書くときに写真をPCに移動してサイズを変えてブログに載せます。

   ↓

夫からもらった模型の説明書を参考にしながら写真に文をそえて公開します。

※ここで大事なのは、説明書をもらわないと更新できない!ことです。


模型を作らない私ですから撮った写真を見ても何をしているのか分かりません。

(全く分からないわけではないけれど、ある程度は正しく知りたい。)

それで完成した後で夫にとって不要になった説明書を私がもらって、それを参考にしながら写真に文を足していきます。だけど、説明書だけでは私が理解できないのでネットで検索して調べたあと私なりに文を工夫して書いています。


模型を作っている最中の夫は楽しさを常に話してくれるので、「そうだった、こんなことを話していたっけな。」と思い出してブログに書き足すこともあります。


それで、ビクトリーカットモデルを作っている最中ですが、夫はその前に2つのプラモデルを完成しています。

今になって私が失敗した!と思うのは、別のブログに写真を下書き保存してしまったことです。

カメラの中もPCの中もこのブログの使用領域も写真がいっぱい!で困ったのです。

と言うことで、苦労話しは続きます。




ビクトリーカットモデルについて。

今年の1月に楽天市場で買った物です。




帆のないモデルもあります。夫は帆付のモデルを作っています。


では次回もブログを書く裏話し(苦労)を書きます。

これがないと非常に困る「説明書」について書きたいと思います。


皆さんいつもコメントを有難うございます。

お返事は書けませんがブログの中でお返事を書いていきますので宜しくお願いします。






nice!(148)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 4

溺愛猫的女人

これは細部まで細かくて大変そうです。完成が楽しみですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-24 23:44) 

ソレイユ

「模型を作っている最中の夫は楽しさを常に話してくれる」
こういうところを読むと、
なぜ「ずん」さんが、ご主人の模型作りの写真記録のブログを書いているのか、そのモチベーションのようなものが、
分かるような気がします。
by ソレイユ (2020-10-25 07:51) 

an-kazu

二人三脚で模型が完成し、ブログ記事が出来上がる・・・
最高の成果物ですヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-10-25 21:30) 

Cedar

1/60の帆船カットモデルとはなかなか魅力的ですね。私の鉄道模型に近いサイズですね。楽しみに拝見します。
by Cedar (2020-10-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。