SSブログ

(4)「ビクトリーカットモデル」を作る。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る模型「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。


DSCN0764.JPG

小さなパーツです。これは車です。

作らない私なので説明書を見ながらブログを書いています。

だけど、この小さなパーツの名前は?

説明書のどこにも書いていないので「車」と書いておきます。

作業は「ポンプボックスの組み立てと取り付け」の中のひとつです。



DSCN0765.JPG

この小さな「車」は4つ作ります。

木製の車にエッチングを取り付けています。



DSCN0766.JPG

大きさはこのくらい。

ビクトリーそのものが小さいので中のパーツはもっと小さくなります。


それで、パーツの管理について。

夫はいつも適当なお皿や箱の中に入れています。

お皿は出前専門のお寿司屋さんの小皿とかカマンベールチーズのプラスチック容器などです。

お寿司屋さんの小皿は名前入りなので私が毎回ソフトで消しています。(綺麗に消せないので苦労します。)



DSCN0767.JPG

これは楊枝の先を使ってパーツの車とエッチングを合わせています。



DSCN0770.JPG

これはピンセットを使った時のようすです。

小さいパーツなので道具を変えて工夫をしています。



DSCN0771.JPG

写真の下が夫の正面になります。


撮影の仕方は幾つかあります。

まずは、「邪魔にならないように。」が前提になります。

この写真の場合は夫の左側にデジカメを持った左手を伸ばし、ようすが見えるようにカメラを傾けて、ピントが合ったら右手でパチリです。

デジカメは小回りがきくので便利です。


夫のすぐ近くで撮影しているように見えるかもしれませんが実際は離れています。

ブログに載せる際に「何をしているのか見える大きさ」までカットして、横幅をブログに合わせて下書き保存します。


私は撮影について知識がないのでこのやり方をしています。



DSCN0777.JPG

完成している「甲板ハッチ」と「ポンプボックスの車」です。

この棒は原寸図に合わせて加工した真鍮線です。



DSCN0777-.jpg

模型ですからね、これが何と言う名前で何になるのかなんて書いてないのです。

もしかして滑車かな?


この写真は、2020年10月1日に撮影しました。



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル


■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜


■メーカー=ウッディジョー


■製作期間=2020年9月26日~11月6日



◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人)


◆ブログの管理人=私(眼はそのうち良くなるらしいですよ。)






nice!(206)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 3

goro

細か!小っさ!
旦那様器用ですね。
写真も結構手間をかけて載せていらっしゃるんですね。
見やすいと思います(^^
by goro (2020-12-02 09:21) 

溺愛猫的女人

うわぁー細かすぎ、すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-02 20:02) 

JUNKO

撮影にもいろいろ気を使われいますね。よくわかるようにとられていますよ。まさにこのブログはお二人の合作です。
by JUNKO (2020-12-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。