SSブログ

(12)「ビクトリーカットモデル」を作る。デッドアイの取り付け。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。


DSCN0899.JPG

この写真はビクトリーの左舷側です。

中の構造が見えるように外板材を張っていません。(そういう模型なのです。)

夫は上部を塗装しました。(説明書だと塗装しないみたいです。)

塗装した色に合わせて昇降板を取り付けました。



DSCN0900.JPG



DSCN0901.JPG

ビクトリーの右舷側です。



DSCN0903.JPG

私にも良く判らない作業をしています。

説明書によると「デッドアイの取り付け」のようです。デッドアイってなに?

ネットで調べてみると「滑車」のことみたいです。



DSCN0906.JPG


とっても親切な説明書なのに、読んでいる私は説明が出来ません。

(模型の説明書なので帆船の知識まで知る必要はないのかも?)



DSCN0907.JPG

デッドアイのまわりに真鍮線をまわしています。

写真の奥にぼやけて写っている針金を適当な長さに切って使っています。



DSCN0908.JPG

釘を打ち込むための穴をあけています。



DSCN0909.JPG

あけた穴は、(この写真じゃ見えません。)下の金具を取り付けるための穴です。




DSCN0911.JPG

どうなっているのか、何とかして見えるように写真を下の方から撮ってこの大きさにカットしました。



DSCN0912.JPG

上の黒い滑車と下の細い金具を真鍮線で結びます。



DSCN0913.JPG

この滑車にロープを結ぶのですが、ロープ張りはずっとずっと先の作業です。



DSCN0914.JPG

これは、これは何でしょう?

昇降口の裏側に取り付けるパーツみたいです。


このページの写真は2020年10月8日に撮影しました。

作り方の説明を書いているブログではなくて「凄いだろ~?」なんちゃって楽しんでいる妻のブログです。






ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル

■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜

■メーカー=ウッディジョー

■製作期間=2020年9月26日~11月6日


◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人。)

◆ブログの管理人=私(毎日が楽しい人。)






nice!(165)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 4

goro

めっちゃ細かいのに精巧に出来てるとかワクワクしますね。
by goro (2020-12-30 18:27) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 07:14) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:41) 

garden

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by garden (2020-12-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。