SSブログ

(20)「ビクトリーカットモデル」を作る。マストとヤード。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。

このページはマストとヤードの組み立てと塗装についてです。



DSCN1029.JPG

これはヤードの組み立てをしています。

説明書を見るとヤードはもっと先に組み立てるので、夫は塗装を考えて先に組み立てをしているみたいです。



DSCN1030.JPG

これは置いてあった塗装の準備が出来ているマストです。



DSCN1031.JPG

この写真はヤードの組み立てのようすです。(帆船の横の棒でここに帆が付きます。)



DSCN1032.JPG

塗装が終わったマスト(右2本)とヤード(左3本)です。



DSCN1033.JPG

マストを黄色く塗装しました。この3本のマストを繋げて1本のマストになります。



DSCN1034.JPG

同じ物を向きを変えて撮り直しました。長さが分るのではないかと思います。



DSCN1035.JPG

普段の作業のようすはこんな感じです。

私は夫の左肩の後の方からデジカメで撮影しています。

この大きさまで写真をカットしているので実際はずっとずっと夫の頭より後ろの方に私はいます。



DSCN1036.JPG

これは夫の右の方へ回って撮影した写真をこの大きさまでカットしています。

パーツを持つ手と夫の顔の間にデジカメを入れるのは邪魔になるので駄目です(御法度ですね)。



DSCN1037.JPG

この写真は夫の真後ろに立って思いっきり手を伸ばして撮った写真(だったと思います。)です。

とにかく邪魔になるのは駄目ですね。(夫に頼まれてブログを書いているわけじゃないので。)


ここまでの写真は2020年10月16日に撮影したものです。




DSCN1038.JPG

ここまでできたマストです。

この写真は2020年10月17日に撮影しました。



ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この模型「ビクトリーカットモデル」の大きさについての説明を書きます。


■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜



この説明だと誤解しますよね。


・全長=帆船の全体の長さ(カットモデルなので)58㎜

・全幅=この模型の正面(ヤード幅を含む)223㎜

・全高=底からマストのてっぺんまでの高さ、450㎜


この帆船模型はカットモデルなので小さいです。

大根を包丁でパカパカパカッと切った1カットみたいなものですからね。

まだまだイメージがわかないと思いますが、マストにヤードが付くと横幅もイメージできるようになると思います。

それと、大きさは模型の箱に書いてあったもので実際に作る模型は多少の誤差があります。+作る人の好みもあります。



いつもコメントを有難うございます。

とても励みにしています。



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル

■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜

■メーカー=ウッディジョー

■製作期間=2020年9月26日~11月6日


◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人)

◆ブログの管理人=私(最近は運動不足気味の人)








nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 2

hagemaizo

プラモの時とは違って、繊細な大工さんみたいだなぁと思ったのでした。
by hagemaizo (2021-01-22 17:51) 

ソレイユ

”カット”モデルの意味が、
何と、ようやく、分かりました。
by ソレイユ (2021-01-23 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。