SSブログ

(35)「1/60 VICTORY 帆付きカットモデル」を作る。ハリヤードを張る作業。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。

このページはハリヤードを張る作業をしていた時の写真です。


DSCN1176.JPG


ハリヤードは細いロープです。(写真の下の方に見えます。)

以前ネットで調べた時に、動かないロープは太い。動かすロープは細い、と誰かのページで読みました。



DSCN1177.JPG

今は動かすためのロープを張っています。

ハリヤードは帆を上げたり下げたりするためのロープです。(模型ですから動きません。)



DSCN1178.JPG

マストの両脇に細いロープを張りました。

瞬間接着剤はロープが緩まないように固定するために使います。



DSCN1179.JPG

結び終わったロープが緩んだら(模型ですから)後でやり直しが出来ません。

(やり直せるけれども苦労します。)



DSCN1180.JPG



DSCN1181.JPG

動かすためのロープは細いです。


夫は完成したあとも時どきメンテナンスを行っています。

帆船模型のロープの張りなおしをしたり埃を取り除いたりしています。(何日も掛けて直すこともあります。)



DSCN1182.JPG



このページの写真は2020年11月1日に私が撮りました。






ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル

■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜

■メーカー=ウッディジョー

■製作期間=2020年9月26日~11月6日


◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人。)

◆ブログの管理人=私(毎日が楽しい人。)






nice!(105)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。