SSブログ

(3)「ビクトリーカットモデル」を作る。第5、第4甲板。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


今日のページは、ビクトリーカットモデル(私はビクトリーと書きます)の第5と第4甲板の取り付け作業です。



DSCN0745.JPG

この板はビクトリーのパーツです。すでにレーザーカットが入っているのでカッターナイフでつながっている部分を切り離します。

パーツは種類が多いので作りながら外していきます。



DSCN0746.JPG

ビクトリーは第5甲板のマスト受けまで取り付けが終わっています。

写真では見えない場所にマスト穴があります。

第4甲板の梁も4本ついていますね。左の小さな棒は何でしょう?



DSCN0747.JPG

小さな棒は梁の支えです。甲板のパーツは1枚の板です。

第5甲板のマスト受けの穴が見えます。



DSCN0749.JPG

横になっているビクトリーと3本のパーツ「甲板受け材」です。夫は楊枝を持っています。



DSCN0750.JPG

楊枝はボンドを付けるための道具です。



DSCN0751.JPG

作業は第4甲板の取り付けが終わって洗濯バサミで固定しています。



DSCN0752.JPG

上の方から見ています。梁と甲板を洗濯ばさみで固定しています。



DSCN0753.JPG

ボンドが乾いて洗濯バサミを外したビクトリーです。丸く見える穴はマスト穴です。



DSCN0754.JPG

これはハッチの組み立てをする準備です。パーツを切り離して紙ヤスリを掛けています。



DSCN0755.JPG



DSCN0756.JPG

ハッチは甲板の四角い穴に合わせます。



DSCN0757.JPG

組み立てたハッチを穴に合わせてその上に重りを乗せています。(ハッチにエッチングをつけて固定しているのかも?)

手前の板はパーツです。



DSCN0758.JPG

外して置いてあったハッチをデジカメで撮りました。エッチングが付いています。



DSCN0759.JPG

マストを立てて穴の位置を確認しています。



DSCN0760.JPG

第5、第4甲板とハッチが出来ました。このマストは外します。

マストの周りにポンプ部品の取り付けが終わっています。ここに後でポンプボックスが付きます。


このページの写真は、2020年9月30日に撮影しました。


 

いつもコメントを有難うございます。

お返事は書けませんがブログの中で書いていきたいと思っています。









■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル


■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜


■メーカー=ウッディジョー


■製作期間=2020年9月26日~11月6日



◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人)


◆ブログの管理人=私(眼はそのうち良くなるらしいですよ。)


最近の夫はハセガワ「新明和PS-1」を作っています。

資料がないので「ここはどうなっているのか分らないんだよ?」と苦戦しているみたいですよ。








nice!(135)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 2

斗夢

一生懸命作っているのに、脇でパチパチ。
ご主人は気が散らないかな^^。
by 斗夢 (2020-11-29 06:41) 

川崎工場長

パーツは小さいし、
木工用ボンドは乾くのに時間が掛かるから大変そう。
by 川崎工場長 (2020-11-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。