夫が作る「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。




ビクトリーのロープ張りはここまで出来ています。

この模型はカットモデルなのでマストは1本です。




今している事はラットラインを張る作業の続きです。

初めの段に真鍮線を取り付けます。そのようすは私のデジカメでは写らないのです。

説明書によると、真鍮線にロープを巻きつけています。(実際にやらないと説明できません。)




縦のロープに水平になるように横のロープを結んでいます。

縦のロープ=シュラウド

横のロープ=ラットライン




写真は見にくいと思いますがロープの結びに接着剤をつけています。

これはゆるみ防止です。(結んだロープを切ってしまった後でロープの結びがゆるんでとれてしまったら直せません!)(完成した後だったら尚のこと直す気力が出ないと思います。)




トップボードを上から見ています。

黒いから良く見えないと思いますがデッドアイやフックがあるのです。




写真はクロスツリーの下の真鍮線を撮りました。

このページの写真は2020年10月24日に撮りました。






■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル

■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜

■メーカー=ウッディジョー

■製作期間=2020年9月26日~11月6日


◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人)

◆ブログの管理人=私(17時以降はPCの画面を見ないことに決めました。)


いつもコメントを有難うございます。

いつも励みに思っています。


それで更新計画を作りました。

・午後17時以降はPCの電源を落とします。

・更新は出来る時だけ気が向いた時だけ。

これだけで眼に優しい生活になります。(私の場合)

毎日Enjoyしていますよ。