SSブログ

(28)「1/60 VICTORY 帆付きカットモデル」を作る。ロープ張り(7)ラットライン。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る「ビクトリーカットモデル」について妻の私が書いています。



DSCN1113.JPG

ビクトリーカットモデルはここまで出来ました。

正面(船首)から見ています。



DSCN1114.JPG

写真はクロスツリーのあたりを意識して撮りました。

クロスツリーは横に3本の黒い棒です。マストをつなぐために必要なパーツです。



DSCN1115.JPG

クロスツリーの下にあるトップボードの上を見ています。

ラットラインは途中まで出来ています。

シュラウド=縦のロープ

ラットライン=シュラウドの横に張ったロープ



DSCN1116.JPG

写真はトップボードよりもっと下を見ています。デッドアイを撮りました。

私のPCだとデッドアイの辺りは黒くてぐちゃぐちゃしか見えません



DSCN1117.JPG



DSCN1129.JPG



DSCN1130.JPG

クロスツリーの下のラットラインを意識して撮りました。



DSCN1131.JPG

ラットラインはもう少しで終わります。



DSCN1132.JPG



DSCN1133.JPG



DSCN1134.JPG

滑車のパーツです。

このページの写真は2020年10月25日に撮影しました。


私のブログの説明を書きます。

■写真について。

このページの写真を例にすると、一番上から下へ行くほど新しくなります。

日常の生活が基本なので、10月25日の午前中に数枚撮影して、午後に数枚撮影して、その中の良い(自分では良いと思うものを)写真をブログに載せています。

■模型を作る人について。

夫はシニアなので家に居る時間がいっぱいあります。

模型を始めてから特に家に居る時間が増えて、朝からずーーーーーーっと模型を作っています。

■ブログを書く人について。

妻の私は主婦業が基本なので、夫の作る模型をずーーーーっと見ているわけにはいかないので、たまに自分の気が向いた時に写真を撮りに夫の部屋へ行きます。

■共にシニアです。


余談ですが、私の眼について。

「おかしいんだよ、見難い部分があるんだよ。」と検査を受けても異常なし。

視野の検査も問題なし。

白内障は50歳健診の時に「始まっています。」と言われてるけれど問題なし。

だけど見難いのだからどっかがおかしい。

というわけで午後5時からはPCの画面は見ないことにしました。

昼間はお外に出てお日さまの光をいっぱい浴びることにしました。


先輩たちからは「まだ若い。」と言われ、後輩たちからは「まだ若い。」と言われ、だけどね、同じ世代の仲間と「やっぱりさ~年だよね~」と話して笑っています。

毎日が楽しいですよ。


いつもコメントを有難うございます。

楽しみにしています。



ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル

■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜

■メーカー=ウッディジョー

■製作期間=2020年9月26日~11月6日


◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人。)

◆ブログの管理人=私(毎日が楽しい人。)







nice!(131)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 1

goro

いつも思うんですが、専門的な名称や用語を結構使ってますよね。
興味を持って一つ一つ調べているのかな?すごいな。
と、勝手に思って読んでいます。
by goro (2021-02-10 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。