SSブログ

1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリーズを作ります。(その2) [1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリー]


夫が作る模型「1/700赤城、三段甲板、ウォーターラインシリーズ」について書いています。

このページの写真は2020年2月15日~16日のようすを撮影しました。



DSCN7323.JPG

艦首です。塗装をするためのマスキングペーパーを貼っています。



DSCN7328.JPG

塗装準備が出来たパーツです。写真上、艦尾のパーツ。中、艦首。下、艦尾。


艦首=船首 艦尾=船尾 艦体=船体


この1/700赤城の説明書は船首、船尾と書いてありますが1/350赤城は船首=艦首でした。

このブログは艦首、艦尾、艦体と書きます。



DSCN7327.JPG

パーツです。



DSCN7330.JPG

格納庫の塗装の準備が出来た赤城です。



DSCN7332.JPG

上の写真は艦首、艦尾のデッキの組み立てが終わった赤城。

 

下の写真は組み立て前の赤城です。↓

DSCN7329.JPG



DSCN7331.JPG

パーツの切り離しをしています。



DSCN7333.JPG

これはデッキ(甲板)のパーツを切り離しました。



DSCN7338.JPG

デッキ(甲板)の塗装をする準備をしています。付けたままのランナーは塗装のためにです。


ランナー=パーツに付いている板をランナーという。

ゲート=パーツとランナーを繋ぐ部分。

(インターネットで調べました。すぐ忘れちゃう。)



DSCN7334.JPG

ゲートを切っています。



このページの手順の説明。

パーツの塗装の準備→塗装→組み立て→塗装の準備→パーツの切り離し・・・・を繰り返しています。




他のブロガーさんの作品を見て「おーーーー、カッコイイ!」といつも思っていたウォーターラインです。

夫は海を作りません。模型を「綺麗に、丁寧に、作るのが楽しい。」といつも話してくれます。

皆さんも一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。




■1/700赤城 ”三段甲板” 日本海軍航空母艦(あかぎ)ウォーターラインシリーズ


■メーカー ハセガワ


■2020年1月頃(?)家電量販店で購入。

近所に模型店がないのでヤマダ電機へ行ってみたらいっぱい売っていました。


■製作期間 2020年2月13日~2020年3月1日




◆模型「赤城」を作る人=夫(67歳)


このブログの管理人=妻の私(もうじき62歳) 






ブログランキングに参加しています。宜しかったらポチッとお願いします。





 


nice!(116)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 2

もれしょん

まさに昨日このキットを手に取って買うか悩んだところでした~松本零士世代としては3段空母というネーミングに心くすぐられます。しかし一生かけても作り切れないプラモがあるんです。。。
by もれしょん (2020-04-25 22:34) 

ずん♪

もれしょんさん、コメントを有難うございます。
夫は模型作りが楽しくて楽しくて、私はその話しを聞くのが楽しくて楽しくて。
模型作りは見ていても聞いているだけでも楽しいです。
分ります。分ります。
模型の箱を手に取って買うか悩む姿が目に浮かびます。
by ずん♪ (2020-04-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。