SSブログ

(14)「ビクトリーカットモデル」を作る。大砲の組み立て。 [木造帆船模型 1/160 ビクトリーカットモデル]


夫が作る「ビクトリーカットモデル」を妻の私が書いています。

このページは大砲の組み立てをしていた時の写真を載せています。


DSCN0929.JPG

大砲を乗せる台のパーツをカッターナイフで切り離しています。

左にある四角いパーツは?



DSCN0932.JPG

組み立てたパーツです。右に並んでいるのは大砲を乗せる台です。

左は?大砲を置く舷側の扉?大砲を打つときはこれを開ける?



DSCN0933.JPG

大砲台に車を取り付けています。小さいですね。



DSCN0934.JPG

何をしているのかと言うと、上の写真の小さなパーツをここに取り付けています。

場所は大砲を置く四角い穴の上です。



DSCN0937.JPG

大砲をヤスリで削っています。たぶんバリ取りです。



DSCN0939.JPG

四角いパーツは舷側の四角い穴の上に取り付けました。大砲を打つときに開ける扉でしょうか?

説明書だと「大砲孔の飾りつけ」と書いてあるので「大砲の穴のまわりの装飾をしている」なのかな?



DSCN0940.JPG

もう少し見やすいように写真をカットしました。



四角い小さなパーツは穴の上に取り付けました。パーツの内側は赤茶色に塗装して外側は黒く塗装して金属の飾りが付いています。(こんな説明で分かってもらえるかしら?)



DSCN0941.JPG

これは大砲です。



DSCN0942.JPG

見やすいように写真をこの大きさまでカットしました。



DSCN0945.JPG


大砲はこの四角い穴の内側に置きます。



DSCN0946.JPG

これから大砲を塗装します。



DSCN0947.JPG

右の小さなパーツは何でしょう?フックかな?



DSCN0948.JPG

これが塗装したパーツです。

小さなパーツはロープ張りに使うのかしら?


このページの写真は2020年10月10日に撮影しました。




写真を並べるだけならもっと早く更新出来そうなのに、なぜか「これは何だろう?」とこだわっちゃうから書き直しばかり繰り返して更新ができなくなるのです。

模型なのだから帆船の知識は要らない!と思いつつ、あなたも知りたくなると思いません?

帆船はカッコいいぞ~!


※このブログは模型の作り方を説明しているブログではありません。


模型を作る夫の横で、「模型は面白いぞ~」「凄いな~」なんちゃって!思いながら楽しんでいる妻のブログです。(と、昔のこのブログで書いていました。)



いつもコメントを有難うございます。

お返事は書けませんが励みにしています。

お返事はこのブログの中に書いていきますのでまた来て下さい。



ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

ウッディジョー 1/160 イギリス海軍 ビクトリー カットモデル (帆付き) 木製模型 未塗装組立キット

  • 出版社/メーカー: ウッディジョー(Woody JOE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■作る模型=1/160 VICTORY 帆付きカットモデル
■模型の大きさ。全長=58㎜ 全幅=223㎜ 全高=450㎜
■メーカー=ウッディジョー
■製作期間=2020年9月26日~11月6日
◆模型を作る人=夫(模型を作るのが楽しい人)
◆ブログの管理人=私(ブログを書くのが好きな人。)



nice!(176)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 2

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:32) 

JUNKO

小1の孫がプラモデルにはまりだしました。父親の影響です。
by JUNKO (2021-01-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。